道 草 

momo1214.blog79.fc2.com

スポンサーサイト  


補強プレート  

サンヨンの三脚座は、貧弱でブレやすいとの評判です。
自分の腕も悪いのかもしれないけど、確かにブレが多いので
色々、他のサイトを参考にしながら、補強プレートを自分も自作してみました。

333.jpg

まず、ビッグカメラにて マルチカメラバーを購入。

しかし、サンヨンの三脚座ネジの位置と、D300とMB-D10 の底の高さが一定ではないため
336.jpg
ジクソーで、思い切って切断しました。
そして、5mmのドリルでネジ穴を開けました。

334.jpg
こんな感じになります。重心が後方にきてます・・・これは後に考えるとして

三脚座とカメラの高さを埋めるために木材でスペーサーを作りました。
335.jpg
このまま使用するとカッチョワルイので、黒のビニールテープを巻きました。

で、次に
341.jpg
このラチェットタップホルダーを使ってネジ穴を切ります。
斜めにならないよう、まっすぐに穴に沿って切っていきます。

あと、重心が後方にいっているので、プレートに三脚穴を何個か開けて
同じくネジ穴を切ります。
337.jpg

そして組み立てると
339.jpg
こんな感じで、三脚座とカメラと二点留めになります。
340.jpg
最終的には、レンズの先に支えを取り付けて、3点留めにしようと思います。

作業していく途中で、あーすればよかった、こーすればよかったと考えっぱなしでした。
一番後悔したのが、プレートを切断したことです(^^;
三脚座とプレートの間にスペーサーをかませればよかったかなと・・・
一応これでしばらく使って様子を見ます。
今回ので、道具は大体揃ったので、
そのうちまた作ってみようと思います。
でも手頃なアルミ材って、なかなかホームセンターとかで売ってないんですよねぇ。

コメント

工作してますね。
なるほどね、こうして留めればブレにくいですよね。
自分でいろいろ考えて上手く出来たときは嬉しいですね。
アルミ材・・・たしかにホームセンターでは、ちょうどいいのが無いときがあります。

サトシ #wLMIWoss | URL
2009/03/17 21:38 | edit

サトシさん、こんばんは。

工作は楽しいですね♪

でも、なかなか工具とか揃わなくて
あと1/4ネジとか。
ホームセンターをハシゴしました。

アルミ材、何とか調達したいです!

ひで吉 #- | URL
2009/03/18 23:45 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://momo1214.blog79.fc2.com/tb.php/92-feaaffd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

